英語初心者が翻訳者を目指す

うつ病をきっかけに英語初心者、医療知識ゼロから医療翻訳者、在宅フリーランスを目指すことにしました。

英文法の基本!SV文型とは

こんにちは。にんじんです。

 

今回はSV文型についてです。

f:id:ninjin_ninjin:20181121220914p:image

 

文型

文型とは単語の並べ方のルールのことです。

難しく言うと、動詞が主語以外にどんな文の要素(目的語、補語)をとるかという基準によって分類された型になります。

 

文型は基本的には5つだけ!

第1文型 SV

第2文型 SVC

第3文型 SVO

第4文型 SVOO

第5文型 SVOC

 

「第4文型と第5文型の違いってなんだっけ?」

「懐かしいな〜。必死に勉強してた頃を思い出すよ。」

「何だ、この記号たちは!?」

などなど、この文型を見て色々な感想を持たれる思います。

 

英語が途中から伸び悩む方の特徴として、語彙力または文法の勉強不足があげられることが多いです。

幼少期に海外で育ち、ある程度までは勉強しなくても英語が出来たという方でも文法を学んでいなかったために伸び悩むということだってあります。

 

基礎を固めておくことで、その後の英語学習もスムーズにいきます。

英語に苦手意識を持っている方も、英語が遠い記憶になっている方もこのたった5パターンだけ押さえれば、どのような複雑な英文でもとても論理的に読むことができるのです!

すごいことですよね。たった5パターンです。

この記事から順に紹介していきますね。

 

SV文型とは

今回は1つめの文型、SV文型について。

 

S(Subject)は主語、V(Verb)は動詞です。

主語になれるものは名詞のみです。

全ての英文には必ずS(主語)とV(動詞)があります。

 

I / study.

 S「私は」/  V「勉強する。」

この一番シンプルな形が SV文型です。

誰が、何をする。という情報が揃っています。

 

ちなみにこの文型の動詞は目的語や補語をとらないので、完全自動詞と言います。

 

修飾語(M)

 SVのみだと最低限の文章で、実際の英文にはこの形で登場することはあまりありません。

そこで単語や英文をより詳しく説明する単語、「修飾語」が出てきます。

 

修飾語は記号M(Modifier)で表します。

修飾語(M)は副詞形容詞です。

SV文型では形容詞ではなく、副詞が使われます。

また、修飾語句(修飾語の役割をする2語以上が使われているもの)には前置詞句もあります。

( at、in、to、onなどの前置詞 +名詞で出来るかたまりを前置詞句と言います。)

 

 SV + M

先ほどのI study.(私は勉強する。)に Mを追加してみます。

 Mは何個でも追加できます。

 

I / study / at the cafe / on Sunday.

 S(私は)/  V(勉強する。)/   M(カフェで)/   M(日曜日に)

 

I study at the cafe on Sunday.(私は日曜日にカフェで勉強する。)

 

英文がより詳しいものになりました。

この場合のMは2語以上から成り立っているので正しくは修飾語句ですが、ここでは説明状修飾語と呼びます。

 

修飾語の処理の仕方

 5つの文型の中の記号にはSVCOしかありませんでしたね。

つまり、Mは文型を構成する主要素ではありません。

そこで文型解釈の観点から先ほどの例文のMを除いてみます。

I study (at the cafe )(on Sunday).

私は(日曜日に)(カフェで)勉強する。

→I study. 私は勉強する。

 

このように英文の主要素をとらえると文章を整理することができます。

 

I study at the cafe on Sunday and

you work at the restaurant every morning.

 

私は日曜日にカフェで勉強し、あなたはレストランで毎朝働きます。

 

複雑に見えますが、この文をSVのみにすると「私は勉強し、あなたは働きます。」となります。

SとVを特定することでかなり文章が見やすくなります。

 

修飾語の並べ方

まずは SVの語順を作り、

そして修飾語の性質の 「SV +場所 +時」の順番を利用します。

 

I run here every day.

私は毎日ここで走る。

 

文型を使うと、どの位置にどの単語を使うか、根拠がハッキリしますね。

 

 

5文型のはじめのSV文型が終わりました!

いかがだったでしょうか。

この記事がみなさんの英語学習の助けになれたら幸いです。

文法の基本をおさえて、一緒に英語力を着実にあげていきましょう!

 

ブログ村に参加しています。

ポチッとブログ村のバナーを押して頂けると励みになります。