英語初心者が翻訳者を目指す

うつ病をきっかけに英語初心者、医療知識ゼロから医療翻訳者、在宅フリーランスを目指すことにしました。

2018年11月5週目の進捗報告

こんにちは。にんじんです。 11月も終わり、12月になりました。 11月は前半に単語、後半にTOEICの問題集を解いて過ごしました。 体調があまり良くなかったので、勉強できない日もありました。 平均すると勉強時間は1日1時間程度でしょうか。 今まで1日合計…

英文法の基本!SVC文型とは

こんにちは。にんじんです。 今回は2つ目の文型SVCについて。 ・文型なんて忘れてしまったよ〜 ・覚えているけど復習したい! ・そもそもCって何? という方に向けてまとめてみました! SV+C SVCの規則 意味が2つあるbe動詞 SVCの動詞 状態を表す動詞「…で…

2018年11月3週目の進捗

こんにちは。にんじんです。 今週は単語の週にする予定でしたが、どうしてもTOEICの問題集がやりたくなってしまい、TOEICの問題集を解き始めました。 しかし今週の半分は体調を崩してダウン泣 問題集も少しずつ解きましたが、あまり進みませんでした。 ↓ここ…

英文法の基本!SV文型とは

こんにちは。にんじんです。 今回はSV文型についてです。 文型 SV文型とは 修飾語(M) SV + M 修飾語の処理の仕方 修飾語の並べ方 文型 文型とは単語の並べ方のルールのことです。 難しく言うと、動詞が主語以外にどんな文の要素(目的語、補語)をとるかと…

「~なので」の品詞

こんにちは。にんじんです。 今回は「~なので」の品詞について。 ~なのでの品詞 本日の語彙 最近の出来事 ~なのでの品詞 前置詞 because of due to thanks to owing to on account of 接続詞 because since as 接続詞の後にはSVから成り立つ文章(節)がき…

2018年11月2週目の進捗

こんにちは。にんじんです。 今週も終わりますね! 皆様お疲れ様です。 今週はどんな週でしたでしょうか。 私は今週を一言で表すと「単語の週」でした! と言っても、まだまだ体調と相談しながらの勉強です。 心境としては、「勉強が出来るだけでも嬉しい」…

英語学習の始めに行う英単語帳の覚え方【1ヶ月で覚える!】

こんにちは。にんじんです。 今回は私が色々調べたなかで一番効率がいいと思い、実践している英単語の勉強方法を紹介します。 このやり方は始めに英単語を集中して覚えてしまう方法です。 キツいかもしれませんが、始めに覚えてしまうことで英語学習が一気に…

英語初心者がまずやるべきこととは

こんにちは。にんじんです。 今回は私が色々調べていく中で見つけた、英語初心者が勉強するにあたってまずはじめにやるべきことを紹介します。 発音 語彙 リスニング 発音 発音は大切です。 TOEICなどを受験するなら、発音によってリスニングの点数が大きく…

2018年11月 進捗報告

こんにちは。にんじんです。 11月になりました。 無事に通信講座の課題を出しきることができました。 急いで仕上げたのでクオリティが低いのが悔しいところです。 これが今の実力なんだと受け止めます(泣) 今回の通信講座の反省点としては ・英語の基礎が…

サボるを頑張る

こんにちは。にんじんです。 今回は私の体調と勉強への姿勢について。 私はうつ病なのですが、現在の体調は良好です。 しかしまだ長時間勉強することができません。 脳の不調 今までの失敗 脳の不調 うつ病は脳もおかしくします。 うつの一番ひどい時は文字…

翻訳者に向けてのPC環境

こんにちは。にんじんです。 今回は在宅翻訳者を目指すにあたって私が用意したパソコンまわりのことについて書いていこうと思います。 ノートパソコンかデスクトップパソコンか PCのスペック CPUはCorei5以上 メモリーは8GB以上 HDDは1TB以上 よほどこだわり…

我が家のうさぎ、テールさんご紹介

こんにちは。にんじんです。 今日は我が家のうさぎをご紹介します。 テールです。 これが赤ちゃんの頃。 成長しました。 今日のテール。 赤ちゃんの頃のテール。 やんちゃで食いしん坊なテールですが、毎日癒しをもらっています。

うつ病から得たもの

こんにちは。にんじんです。 うつ病になってから1年が経ちました。 家族や友人達の支えのおかげで、寝たきりの状態から日常生活が普通に送れるまで回復しました。 ありがたやー。ありがたやー。 そこで、今回はうつ病になって得たことについて書いていこうと…

2018年10月の現状

こんにちは。にんじんです。 医療翻訳者になる!と決心したのが2018年1月。 あれから9ヶ月が経ちました。 うつ病の再発も伴ってしばらく休んでいたので勉強していたのは実質2、3ヶ月です。 私の英語力はどれくらい上がったのか。 結論から言うと、 たいして…

はじめまして

はじめまして、にんじんと申します。 英語初心者で、医療知識もゼロですが、医療翻訳者を目指しています。 うつ病を経験したことをきっかけに働き方を考え直した結果、在宅・フリーランスの道に進むことを決心しました。 なぜ在宅医療翻訳者なのか? 英語歴…