英語初心者が翻訳者を目指す

うつ病をきっかけに英語初心者、医療知識ゼロから医療翻訳者、在宅フリーランスを目指すことにしました。

2018年11月2週目の進捗

こんにちは。にんじんです。

f:id:ninjin_ninjin:20181117230336p:image

今週も終わりますね!

皆様お疲れ様です。

今週はどんな週でしたでしょうか。

 

私は今週を一言で表すと「単語の週」でした!

と言っても、まだまだ体調と相談しながらの勉強です。

 

心境としては、「勉強が出来るだけでも嬉しい」「でももっと進めたい!」という感じ。

 

今はまだ1日2時間の勉強が限度です。

2時間以上勉強すると翌日に響くので、これも体調管理の練習だと思って行いました。

 

出来れば半年、遅くても1年以内にはTOEIC800点を取りたいなー(夢を見すぎかもしれない汗)と思っていたのに、このペースじゃ無理じゃないか!と怒りたい心境でした泣

 

でも!これでも大分回復したので、自分の体に対しては「偉い!よくやってるね!」と褒めてあげたい。

 

そんな色々な思いの中、勉強を続けていくと1日2時間の勉強でも少しずつ単語の暗記も進み、文章も前より読めるようになっている!!

嬉しかったです。

 

あの勉強嫌いだった私が勉強を続けられている~!という感動もあります。笑

 

時間はかかっても、他の方が仕事と勉強、家事と勉強を両立しているように私も体調と勉強を両立してやっていきたいと思います。

 

慣れていったり、体調がよくなっていくうちに勉強時間も増やしていけると思うので今はまず1日2時間の勉強を丁寧に効率よく、コツコツと続けていきます!

 

 

 

今週は2日間風邪をひいて、勉強の休憩日にしたのですが、お休みの日は意図的に作るべきだなと思いました。

 

私の場合、勉強する日は基本的に勉強をするか、体を休めるための時間が多くその他のやりたいことがあまり出来ていないです。

 

お休みの日を意図的に作ると、やりたいことが思いっきりやれる!!!

今週はこのブログのあれやこれやを行い、翻訳関連や飼っているうさぎに関する本を読みました。

 

そうすると心の充実度がまるで違う

私は遊びと勉強を両立できるほど器用ではないようです。

 

 

心身の健康のためにも生活の充実のためにも、

1週間に1日か2日はお休みの日を作ろうと思います!

 

 

さてさて、来週も単語をやる週になりそうです。

単語をみっちり覚えて、まずは語彙力をつけるぞ!

 

気温の変化が激しいので、皆さんも体調にはお気をつけください。

皆さんの来週が良い週となりますように!

 

 

ブログ村に参加しています。

ポチッとバナーを押して頂けると励みになります。