英語初心者が翻訳者を目指す

うつ病をきっかけに英語初心者、医療知識ゼロから医療翻訳者、在宅フリーランスを目指すことにしました。

英文法の基本!SVC文型とは

こんにちは。にんじんです。

 

今回は2つ目の文型SVCについて。

f:id:ninjin_ninjin:20181121220842p:image

・文型なんて忘れてしまったよ〜

・覚えているけど復習したい!

・そもそもCって何?

という方に向けてまとめてみました!

 

 

SV+C

2つ目の文型、SVC文型はSV文型にCが追加された形になります。

You / are / great.

S(あなたは)/V(…です。)/C(素晴らしい)

 

SV文型では、SV以外を M(修飾語)として

(     )でくくることが出来ました。

I  study (at the cafe)( on Sunday).

「私は日曜日カフェで勉強します。」

I study.「私は勉強します。」

SVのみで意味が通じます。

 

You are (great).

You are.「あなたは…です。」

SVのみでは意味が通じなくなりました。

 

(     )でくくって意味が通じなくなるということは、このgreatは文を構成する柱の一つだということです。

greatはCだと先程お伝えしましたね。

 

C(Complement)は何かを補う単語、つまり補語です。

CはSを補い、主語について説明をします。

そしてCになるのは名詞形容詞です。

 

SVC文型における動詞は補語を必要とするので、不完全自動詞と言います。

補語とは、動詞が表す行為や動作の対象を表すのではなく、主語の状態や性質を表すものになります。なので、補語を取る動詞を他動詞とは呼びません。

 

SVCの規則

SVC文型ではS=Cの関係が成り立つという規則があります。

動詞の両隣の単語が意味的にイコールの関係ならば、動詞の後ろにあるのはCだと判断できます。

He is Taro.「彼は太郎です。」

→He=Taro

TaroはCですね。

 

Rabbit likes Carrot.「うさぎはにんじんが好きです。」

RabbitはCarrotとイコールではありません。

なのでこれはSVC文型ではないです。

 

意味が2つあるbe動詞

⑴He is Taro.「彼は太郎です。」

⑵He is in the park.「彼は公園にいます。」

 

SVは共にHe isです。

⑴のisは「…です。」「…である。」「イコール…だ。」という意味です。

こちらがbe動詞の基本的な意味ですね。

「…」の部分に何かを補わなくてはならないので、補語、つまりCを必要とするのです。

 

⑵のisは「存在する。」「ある。」「いる。」という意味です。

be動詞が存在を意味する場合は、SV文型で完結します。

He is.「彼はいます。(存在します)」

in the parkはM(修飾語)です。

 

⑴はSVC文型、⑵はSV文型ということになります。

SVだけで完結するのか、SVCとして補語を必要とするのかは、動詞により決定されます。

 

SVCの動詞

状態を表す動詞「…である」

・beのグループ be,lie,sit,standなど

The dog was lying flat on the rug.「その犬は絨毯の上にべったりと横たわっていた。」

The student sat still,listening to the lecture.「学生達は身じろぎもせずに講義に聞き入っていた。」

・keepのグループ continue,hold,keep,remain,stayなど

 He remined silent.「彼は黙っていた。」

We stayed roommates for three years.「私たちは3年間ルームメイトだった。」

 

状態の変化を表す動詞「…になる」

become,come,get,grow,make,turn,fall,go,runなど

English has become my favorite subject.「英語は私の好きな科目になった。」

We are getting older day by day.「私たちは日ごとに年を取っていく。」

 

外見を表す動詞「…に見える」

appear,look,seemなど

He looked troubled by the news.「彼はその知らせで困っている様子だった。」

He appears happy in his new job.「彼は新しい仕事で幸せそうだ。」

 

知覚動詞「…と感じる」

fell,smell,sound,tasteなど

Peaches taste sweet.「桃は甘い。」

How about going to Kyoto? Sounds great!「京都に行くのはどう?」「いいね!」

 

以上になります!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

SVC文型はSとCがイコールで同じ意味になるんだなぁと覚えておいてもらえるといいと思います。

私もまだまだ勉強中の身なので、良ければみなさんも一緒に頑張りましょう!

 みなさんの英語学習のお役に立てれば幸いです。

 

ブログ村に参加しています。

ブログ村の「英語・通訳・翻訳」のバナーをクリックして頂けると励みになります。