英語初心者が翻訳者を目指す

うつ病をきっかけに英語初心者、医療知識ゼロから医療翻訳者、在宅フリーランスを目指すことにしました。

うつ病から得たもの

こんにちは。にんじんです。

 

うつ病になってから1年が経ちました。

f:id:ninjin_ninjin:20181117225949p:image

家族や友人達の支えのおかげで、寝たきりの状態から日常生活が普通に送れるまで回復しました。

ありがたやー。ありがたやー。

 

そこで、今回はうつ病になって得たことについて書いていこうと思います。

 

今まで私は人の目を気にして自分より誰かを優先してきました。

生き方、仕事の仕方や人付き合いのあり方も一つだけだと思い込んでいました。

 

うつ病になったのは今までどこかで自分が無理をしていたから。

そっちの道はおかしいよ、という体からのSOSです。

病気を本気で治そうと考えた時に今までの考え方をなおさなくてはいけないと思い、色々な本を読み、自分と他の人の考え方や行動の違いを分析しました。

 

まだ完全には自信のない自分から脱してはいませんが、今は自分主体の生き方に目を向けることが出来ています。

 

苦労より楽を取る。自分に合った環境を探す。合わないところからはすぐに撤退する。

これが大切です。

 

会社員という生き方ではなく、在宅フリーランスの道に進むという選択肢ができたのもうつ病のおかげですね。

 

生き方が変わったこと、自分の人生を生きられるようになったことが私の得たことです。

 

失ったものも多いけど、得たものもあります。

病気にならなければと思うことも多々ありますが、今の考え方ができているのも病気のおかげなので今では納得しています。

 

これからは自分の生きやすいように、毎日楽しく暮らせていけるようにしていけたらな、と思っています。